トピックス

昨年12月、短大食物栄養科の「WA-SHOKU女士隊」が豊後高田市の「鍋フェスティバル」・別府市の「わくわく農業フェアー」で活躍しました

食物女子隊.jpg

 昨年12月3日(土)、短期大学部食物栄養科の「WA-SHOKU女士隊」が、豊後高田市の「鍋フェスティバル」(中央公園)で、「深ネギ・ドジョウ鍋」を販売し、「食育ステージ」も初披露しました。また、12月23日(金)には、別府市の「わくわく農業フェアー」(別府公園)で、クリスマスランチ(チキンや野菜果物モンブラン等)を販売するとともに、2回目の「食育ステージ」を行いました。
 この「WA-SHOKU女士隊」は、大分県が推進する「大分食育WA-SHOKU運動」の一環として、県民の食育意識の向上をはかるため、栄養士の専門知識を持つ県下の大学生によって編成された組織です。
 各ステージでは、「一汁三菜の歌」を通して日本型食生活を呼びかけたり、食べ物への感謝の気持ちを折り込んだ読み聞かせを行いました。また、ブースにおいても、学生が工夫した食事を提供したり、箸の持ち方などの指導も行いました。当日は、大分県の副知事も見学にお見えになり、学生たちは食育意識の普及に当たり、充分な手応えを感じていました。

 

[投稿日:2012年1月14日]