別科日本語課程

別科日本語課程へのお問い合わせ

別科日本語課程_別科外観

〒874-0915 大分県別府市桜ヶ丘6組

TEL.+81-977-27-7070 
FAX.+81-977-27-7080

E-mail:別科日本語課程 mail


大学・専門学校進学に必要な日本語の習得はもちろん
日本の文化、習慣を学ぶ。

別科日本語課程では、別府大学をはじめ広く日本の大学・専門学校に進学するために必要な日本語や日本事情などを学びます。さらに、「日本語の習得は教室の中だけでなく、あらゆる場所が日本語学習の場」と考え、いろいろな催し物への参加や春・夏・秋のバスツアーなど、日本語を育んできた文化や自然に直接触れる体験学習も計画されています。それらが各自の自国文化と触れ合ったとき、教室で学ぶ日本語学習は一層効果的なものとなります。

授業風景
別科クリスマスパーティー
きつきお城まつり

別科の特色

別府大学別科日本語課程は、国際化時代に対応して本学をはじめ日本の大学・専門学校で学ぼうとする外国人留学生のための日本語教育機関として、平成元年4月から開講しています。

別科修了式
  • 入学の時期は4月と10月で、修業年限は原則として1年間、入学定員は80名です。
  • 開講以来、台湾、中国、韓国、タイ、スリランカ、ベトナムなどのアジアの諸国をはじめ、オーストラリア・カナダ・アメリカ・ブラジル・フランスからの留学生が学んできました。
  • 修了後は、ほとんどの学生が、別府大学をはじめ、主として、九州・関西・関東の国公立大学・私立大学および大学院に進学しています。
    また、近年は、各地の各種専門学校への進学者も増加しています。

募集要項

募集要項のダウンロード

提出書類一式(※提出書類は大学指定のものを使用してください。)