http://www.beppu-u.ac.jp/general/

  • 受験生の方へ
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の皆さまへ

HOME>学園総合 >大学機関別認証評価・自己評価

大学機関別認証評価・自己評価

平成24年度大学機関別認証評価

日本高等教育評価機構(JIHEE)

 別府大学は、平成24(2012)年度に公益財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価を受け、平成25年3月12日付で「大学評価基準に適合している」との判定を受けました。評価報告書では以下のように高い評価をいただきました。
「大学の教育は建学の精神に基づいて適切に行われ、学修と教育においてもさまざまな創意工夫が施され、適切に運営されている。経営・管理と財務に関しても適切に運営され、自己点検評価に関しては、自ら設定した計画に従ってPDCAに基づいた改善に努めていると評価する」

 今後とも本学は、評価報告書でご指摘をいただいた改善意見等に真摯に取り組むとともに、自らが定めた改善・向上方策についても積極的に取り組み、教育研究の質の維持・向上に努めてまいります。

*評価結果は、財団法人日本高等教育評価機構のホームページにも公表されています。

【関連リンク・関連資料】

このページのトップへ

平成18年度大学機関別認証評価

日本高等教育評価機構(JIHEE) 2006.4 2013.3

 別府大学は、平成18年度に財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価を受け、平成19年3月29日付で、同機構から「日本高等教育評価機構が定める大学評価基準を満たしている。」と認定されました。評価の結果につきましては、本ホームページに「評価報告書」全文を公表しております。なお、認定期間は、平成18(2006)年4月1日から平成25(2013)年3月31日までであります。

 別府大学は、来年には100周年を迎えますが、これまで建学の精神に基づき地域に密着し、国際的に貢献する人材養成に取り組んできました。日本高等教育評価機構の「認証評価報告書」の総評において、「建学の精神『真理はわれらを自由にする』に基づき『真理の探究』を通し『人間形成』を行うという教育の基本理念が明確かつ適切に表現されている。」、さらに「日常の教育研究活動において『高度な学問研究』と『人間教育』を実践することにより、『地域社会を支える人材』『国際社会で活躍できる人材』の育成を行っていると理解できる。」と評価されました。今後とも、この評価を踏まえ、またご指摘いただいた参考意見等を真摯に受けとめ、さらに教育研究の質を高め、別府大学の特性をさらに広く活かしていきたいと考えています。

*なお、評価結果は、財団法人日本高等教育評価機構のホームページにも公表されています。

【関連リンク・関連資料】

前のページに戻るこのページのトップへ